Site Overlay
阿久比町議会議員一般選挙の立候補に必要な供託金の払い込み

阿久比町議会議員一般選挙の立候補には供託金の払い込みが必要です

阿久比町議会議員一般選挙の立候補に必要な供託金の払い込み

今日の午前中に法務局へ阿久比町議会議員一般選挙の立候補に必要な供託金の払い込みを済ませました。

阿久比町の議会議員選挙は、今回から供託金の払い込みが必要です。

昔は、法務局での手続きと金融機関での払い込みが必要でしたが、今は時代も変わり、全てオンラインで済ますことができます。

法務局の専用サイトで、払込の申請を行い、完了したら金融機関のWebサイトからPay-easy(ペイジー)を利用して払い込み完了です。

ただ、払込の証明書は、立候補手続時に添付しなければいけませんから、法務局まで頂きに向かいました。
もちろん郵送で頂く事も可能です。

阿久比町議会議員一般選挙の立候補に必要な供託金の払い込み

オンラインでの手続きは説明書を見ながらでしたが、結構簡単でした。

大幅な時間短縮になったと思いますね。