Site Overlay
青色防犯パトロール(青パト)」の運転者講習会

青パト運転者の講習を受講しました

青色防犯パトロール(青パト)」の運転者講習会

昨日は地域のボランティアの一つ「青色防犯パトロール(青パト)」の運転者講習会へ参加しました。
私は、この活動に参加して7年目となります。

この青パトは、地域防犯のためにボランティアの皆さんがローテーションを組み、定期的に実施されています。

青色防犯パトロール(青パト)」の運転者講習会

活動の際の運転者は、定期的に講習を受けて「パトロール実施者証」の更新をしなければなりません

今回は三回目の受講となります。

青色防犯パトロール(青パト)」の運転者講習会

場所は阿久比町の「エスペランス丸山」。

たくさんの方々が受講されていましたが、年齢層が少し高めです。

現役世代の若い人たちは、やはり仕事の関係上、夕方の時間は活動しづらいのかもしれませんね。

新たな担い手確保のためにも、更なる啓蒙活動を進めたいと思います。