Site Overlay
阿久比町での選挙「投票済証」

愛知県知事選挙の投票へ行ってきました!

阿久比町の「投票済証」

昨日は、愛知県知事選挙でした。

ですから、午後に阿久比町高根台地区の投票所へ行ってきました。

過去二回の選挙は、地域の民生委員として、この投票所で立会人として朝から晩までいましたので、一般の投票者としては久しぶりでした。

なんとなく懐かしい感でしたね。

◇◇◇

選挙が終了すると、毎回投票率のチェックをしています。

今回の結果は以下の通りです。

– – – – – – – – – – – – –

愛知県全体:36.43%

阿久比町:44.64%

– – – – – – – – – – – – –

予想はしていたのですが、やはり低調でした。

◇◇◇

4年に一度、愛知県のリーダーを直接自分たちで決めることができる機会でした。

投票は、政治に参加できるまたとない機会ですし、せっかくの権利です。
それを行使しないのは本当に勿体無いですね。

今年は統一地方選挙の年です。
春には選挙が続きますので、現段階で判っている予定を掲載します。(阿久比町)

– – – – – – – – – – – – –

愛知県議会議員選挙投票日:
2023年4月9日(日)

阿久比町議会議員選挙投票日:
2023年4月23日(日)

– – – – – – – – – – – – –

皆さんも、ぜひ投票に行ってくださいね。

◇◇◇

ちなみに、自分は今でも投票所へ入るときには、ちょっとドキドキします。
なんとなく緊張する感じですね。

ですから、まだ投票経験の少ない若い人ならば尚更緊張するかもしれません。

先ほど発見したのですが、若い人向きの「投票の流れ」を掲載したWebページがあったので、リンクを貼っておきます。

愛知県選挙管理委員会の「選挙へ行こう!」というWebページです。

☞ 選挙へ行こう!

イラストを活用した、とても分かりやすい解説です。
ぜひご覧ください。

◇◇◇

最初の写真は阿久比町の「投票済証」です。
毎回凝ったデザインで華やかです。

投票をすれば、誰でも無料で手続きの必要もなく頂けます。

いつも楽しみにしているんですよ。