Site Overlay
阿久比町での緊急通報装置設置事業をご存じですか?

阿久比町での緊急通報装置設置事業をご存じですか?

阿久比町での緊急通報装置設置事業をご存じですか?

阿久比町では、在宅でひとり暮らしまたは高齢者夫婦世帯や重度の身体障がい者でひとり暮らしの家庭に通報装置を設置して、安心な生活ができるように手助けする事業を行っています。

私も、民生委員時代に地元地域に広くご案内し、設置申請のお手伝いを行ってきました。

◇◇◇

この「緊急通報装置設置」は、ご自宅の固定電話へ接続し、不測の事態(転倒・急病等)が発生した場合に、この装置のボタンを押すと阿久比町から委託された専門の受信センターへ通知されます。

すぐに受信センターより状況の確認の連絡が入り、必要に応じ救急車(場合によっては事前に指定された協力員)がかけつけることになります。

当然、この確認の連絡があった時に電話連絡に対応できない場合もあります。そんな時には「協力員」が様子を確認に向かいます。
「協力員」は一般的にはご近所の方へ事前に依頼されています。
(私も協力員として登録されています。)

また、電話に接続された装置以外にも、携帯式の小型ボタンも付属していますから、常に身につけておく事も可能です。

利用料は、住民税所得割額に応じて0円〜1,200円(月額)となっています。(※ 2023年2月12日現在)

◇◇◇

利用するには、阿久比町役場健康介護課介護保険係へ申請書を提出します。

もちろん、地域の民生委員さんも役場へつないでくださいますし、私にご連絡いただいても地域の民生委員さんや役場の担当部署をご案内できます。

親御さんが遠方に居住され、いつも不安感を持たれている方は利用の検討をされると良いかと思います。

◇◇◇

こちらのリンク先で、概要をご覧いただけます。

☞ 緊急通報装置の設置について(阿久比町役場Webサイト・PDFファイルページ)
https://www.town.agui.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/547/kinkyuutuuhousouti.pdf